第八支部
法人会とは?
本会facebook
本Twitter
川口法人会youtube
川口法人会インスタグラム
青年部会
青年部会facebook
女性部会
各種相談窓口
YOROZU相談窓口
税務相談:税理士会川口支部
ひまわりホットダイヤル
埼玉県よろず支援窓口相談
地域貢献イベント
第4回法人会祭り SKIPふれあいフェス2019
川口市産品フェア
川口市産品フェア
川法の研修制度
MBS
S-Tax アカデミー
経営力UPセミナー
子供たちへの租税教育
女性部会推進プロジェクト
ウーマノミクス
いちごプロジェクト
便利コンテンツ
社会保険料を算出!
調べる!探せる!先進医療サーチ
埼玉県救急電話相談
おすすめサイト
会員交流広場

新春能楽体験講座が開催され、満席150名の参加者が伝統芸能の魅力を体験《第八支部・社会貢献活動》

2017年02月10日

祝言の能「石橋」

祝言の能「石橋」

川口法人会・第八支部(川口市、川口市教育委員会後援)が社会貢献活動の一環として、“新春能楽体験講座”が2月6日(月)鳩ヶ谷駅市民センター・多目的ホールで一般公開で開催され、参加者150名と満席で会場は大盛況でした。

平成25年度から地域の方々に伝統芸能を身近に感じ興味をもっていただくことにより、川口・鳩ヶ谷での文化・芸能の普及に寄与することを目的に毎年開催され、毎回好評で今回で第四弾の開催となった。

講師に観世流能楽師・上野朝義師(重要無形文化財総合指定保持者、朝陽会館代表、上野家三代目当主)を迎えて、他にシテ方として観世流・長山耕三、観世流・田口亮二、観世流・渡辺瑞子、お囃子として笛方の森田流・栗林裕介、小鼓方の大倉流・飯富孔明、大鼓方の大倉流・大倉慶乃助、太鼓方の観世流・林雄一郎が出演。

本講座の前に、事前講座として能の種類「神(しん)」「男(なん)」「女(にょ)」「狂(きょう)」「鬼(き)」について分かり易く解説された。

本講座では、冒頭祈りの能「翁(おきな)」の装束をまとい神歌(かみうた)の謡いから始まった。これは、「能にあって能にあらず」と言われ神聖な儀式であり正月などに上演されるもので、天下泰平、国土安穏を祈祷する舞を鑑賞した。

続いて、お囃子のそれぞれの楽器の特徴・役割の説明と実際に観客全体で役割分担して疑似演奏体験や謡いの練習をした。

最後に、祝言の能「石橋(しゃきょう)」、これは中国の山深く険しい谷に掛かる石橋で文殊菩薩の浄土につながっているという。そこに菩薩の使いである獅子が現れ、牡丹の花に戯れつつ豪快に舞い、万歳千秋を寿ぐというめでたい演目であり、今回は後半部分を鑑賞。きらびやかな装束で登場すると観客から思わずため息がもれ、そのダイナミックな動きに魅了された。

観客からの感想は、「毎年趣向を凝らした内容で楽しみにしていた。期待以上で次回も楽しみにしている」「今回初めての参加でしたが、能は堅くるしいものと思っていたが能の面白さの一端が分かり興味がわいた」など大変好評でした。

【埼玉新聞2月17日掲載記事】nougakukouza saitamasinbun SCAN-937

 

祈りの能「翁」

祈りの能「翁」

お囃子

お囃子

祝言の能「石橋」

祝言の能「石橋」

祝言の能「石橋」

祝言の能「石橋」

事前講座

事前講座

エンディング(蜘蛛の糸)

エンディング(蜘蛛の糸)